今日の京都は良い天気です。
フリーパスで京都巡り、神戸へ足をのばす、チャリでポタリング。などを考えてましたが、朝の空を見てチャリに決定。

チャリを借りて、北へ、定番の京都御所へ。

そこから東へ、いつもの加茂大橋、へは向かわず、西へ。

無謀にも嵐山を目指す。

まず、晴明神社へより、妙心寺へ。
ここで法堂と浴室を見学。雲龍の天井を拝見。
堂内は冷え冷えして冷たい。
そして静か。
寺の境内の静さ、これが、京都かな。
年末の京都、人出もほどほどで、よいかも。

ここから嵐山へ。こぐ、チャリがしんどい。もうこんなに遠いなら電車にしておけばと、行きも帰りも後悔!

嵐山、人出は少なくはないけど、ピークに比べたらすいてます。竹林を通り嵯峨野の奥へ。
いっちゃん奥の愛宕(おたぎ)念仏寺まで。ここで羅漢像の中から、ギター弾き?否、琵琶弾きの像をみっけました。

どちらにみえますやら。

帰りついたら足にきましたね。
嵐山へは電車で行こう!