今日もなぜかよい天気です。週刊予報だと寒波にみまわれすっごく寒くなる予報でしたが。


今日はフリーパスを使って、まず金閣寺へ。一年のしめにやはり金を観てあやかろうと。
先日の雪の気配はなく、綺麗な金閣寺です。
年末といえど人出は絶えません。
騒がしいのは人の喧騒のみです。

次に、パスを乗り継ぎ、清水寺へ。
五条坂、ちゃわん坂と登ります。かなり〓です。

金閣寺清水寺も普段はより混んでいてするりと見学しますが、今日はゆるりです。もう年末ですから、何も急ぐことなぞありません。

そして今日の締めは、下鴨神社です。

ここがやはり私にとっての一番ですね。何もないとこですけど、京都の中でも別世界のような空気です。

今日は結構歩きました。京都巡りには脚力が欠かせないです。