山下和仁リサイタル
初めて、山下さんを聴きに行く。
クラシックギター界の中ではすごく有名。
でも、このギターを初めるまではまったく知らなかった。
さて、かなりの期待をこめ、紀尾井ホールまで聞きにいった。
ちょっと、すごい、を通り越している。
見た目は、中年のおじさん。私より少し上。
以下、勝手な感想。
弾いている姿は、こうロダンの考える人がギターを抱えているかのよう。
そして、音が紡ぎだされると、熱い溶岩の塊がギターを弾いているかのように感じる。
顔は下向きかげんで、まるでギターのネックをくわえているかのようにギターを弾く。
とても力強い音。大きてく繊細な音がどうして出せるのだろう?
右手はときに大きく弧を描くように振られるが、それがまるで指先から音がこぼれているかのよう。
ギターを、ゆりかごのように揺らしながら弾いたりもする。
花びらをまくかのように、ギターを揺らし音をまく。
アニメののだめではないが、音符が舞っているかのよう。
バッハの曲は、まるでチェンバロの響きのように聞こえる。
どうして、こんな音がでるんだろう?
終始、そう感じてしまうリサイタルでした。
曲目
1 無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV1007
2 藤家溪子 夜との語らい〜山下和仁のために
3 同 貝の歌、石の歌〜山下和仁のために
休憩
4 アイルランド民謡(藤家溪子編) 夏の名残のバラ(The Last Rose of Summer)
5 ガネッシュ・デル・ヴェスコボ ファンタジェ・ソプラ・メロディエ・インディアネ
6 ドヴォルザーク(山下和仁編) 交響曲第9番「新世界より」第2楽章「ラルゴ」
7 愛陽 第三の靴
アンコール 3曲。
山下さんは一言も話さず。演奏のみ。
アンコールは1曲づつで3回となった。
たぶん3回は、主催者側の意向だろう。
主催者には、よりよい終わり方を考えてほしいと思った。
これほどの内容だと、アンコール演奏はなくても十分に満足なのに。
次回の公演は、来年3月4日、が決まっているそうだ。
会場の紀尾井ホール。今回初めて行った。
クロークがある、こぢんまりとしたとても上品なホール。
ホールには、シャンデリアが6つも!ある。
ホールの中にシャンデリアがあるなんて、ちょっと驚き。
車で行ったのだが、なんと会場を勘違いしてしまい、浜離宮ホールへ行ってしまった。
ホールの入り口まで来て、間違いに気づく!!!
開演まで30分しかないので、築地に車をおいたまま、タクシーで正しく紀尾井ホールへ駆け込むというしまつ。
頭のほうもずいぶんボケた一日のようであった。