Casablanca

カサブランカ空港着、12:55。定刻通り。
計、フライトだけで19時間!
えらい疲れた。

着いたカサブランカ航空、とっても暑い。
正直、なんできたんだ、モロッコ、と思ってしまった。

カサブランカ空港)

ここで、入国の手続きをすませ、荷物をチェックをされ、漸く入国。
入ったぜ、モロッコ

ここで、駅まで送迎してくれるドライバーと待ち合わせ。
今回は、(というか今回も一人ツアー)、駅と空港間、それから駅とホテル間の移動のみドライバーがつく。

手配は、英語ドライバーのはずが、来たのは、なんと!日本語ペラペラのドライバー!!

超ラッキー。

Gare de Casa Voyageurs、カサ・ヴォラジャー駅へ。
出発まで時間があったので、ドライバー(本業はガイドとのこと)さんとカフェに入り、モロッコのことをいろいろ聞いて教わる。これは、ラッキーだった。

覚えておいたほうがよいイスラム
・こんにちわ  アッサラーム・アレイクム
・さようなら  マァッサラーマ
 特にマァッサラーマは、タクシーを降りるたびに、ドライバーが教えるように繰り返し言ってた。

ここから、目指すはマラケシュ。終点駅なので、乗越の心配はないことを確認。


マラケシュのホテルには、夜8時半ごろに到着。長かった。

ホテルからの眺望。Hotel Agdalの302号室。

Rue el Mouqaouama通りを見下ろす。

とりあえず、夜の街をさまよい歩き、近くの使えるスーパーやカフェをあさった。

夜のマラケシュ、初の夜ということもあり、歩いててちょい不気味。