eiei322006-06-16

夜行バスで京都へ向かう。明日9時からの京都御所の参観に間に合わせるにはこれしかなかった。しかし、狭く音が気になり眠れない。自分で運転して来た方がよかった。まずは徹夜明けにへこたれず京都を巡る腹を決める。


夜光バス。夜光バスを使うのは2回目。初めては高知まで四国大橋を経由して行った時。しかし、今回は距離は京都までだが、4列シートで狭い。寝られない。参ってしまった。
深夜の東名高速はトラックばかりだ。ちらほらと似たようなバスがとおるくらいで、一般車はあまり見かけない。深夜の東名高速はこういうものなのだろう。日本経済の大動脈を目の当たりにした。サービスエリアには数え切れないほどのトラック・トレーラーが止まっていた。
今回のバスは、9時30分新宿発である。経路がまわりくどい。TDL経由はいいとしても、その後新宿から東名ではなく、ベイブリッジ経由で横浜町田インターから東名である。御殿場にちょうど深夜0時ごろ。京都東ICをおりて京都駅八条口には5時30分頃につく。
すばらしく快晴である。お天気の心配はない、と思い込んでいた。